重巡洋艦利根
今回製作した重巡洋艦利根は僕が初めて取り組んだ1/350スケールのプラモデルでした。製作過程の見所をざっと紹介します。
キットは安心と信頼のタミヤ製ということで本当に、とても満足できるものでした。どのパーツも繊細なデティールが施されており、説明書も親切でした。今までタミヤのプラモデルはあまり作ったことが無かったのですが、全世界にタミヤファンがいる理由がよくわかりましたw。
エッチングパーツはキット付属のものと、レーダー用にライオンロアのもの、それとは別にチェコのエデュアルドのものを使いました。なんかエデュアルドのは7000円ぐらいしたような・・・。1/350だとこんなもんなんでしょうか?

精密なデティール
パーツはどれも精密なデティールが再現されていました。1/350の大きさということもあるでしょうが、1/700だと確実に省略されているような箇所もしっかりと造形されていました。
12.7cm砲も驚きのデティールです。

完成後にはほとんど見えなくなってしまう魚雷も細部まで再現されています!

船体も素晴らしいデティールです。スクリューシャフトはメタルパーツが用意されており、出来上がるととても見ごたえがあります。

エッチングパーツ
造形が素晴らしいので、エッチングパーツを取り付けるとさらに"密度"がアップします。

1/350スケールのエッチングパーツは縮尺が1/700のものの2倍なので、パーツ自体の情報量も多くなっています。大満足。

煙突のファンネルキャップは取り付けが上手くいかず、何回もやり直すうちに曲がってしまいました・・・。しょうがないので0.5㎜の真鍮線を組み合わせてそれっぽいファンネルキャップを作りました。


マスキングテープはがし
誰が何と言おうとプラモ製作で一番楽しいのはマスキングテープをはがす時です(異論は認める)。きれいに色分けできていると、達成感が感じられますね。

完成後の写真
キットそれ自体もさることながら、元の利根型のデザインが素晴らしいので見ごたえのある出来上がりになりました。艦橋が中央付近にあるのでシルエットのバランスが抜群です!
個人的には数ある日本海軍の巡洋艦の中で、一番好きなデザインです。

利根の見所の一つは後部の艦載機甲板。零式水上偵察機は1機だけ翼を折りたたんだ状態にしてアクセントにしています。

艦中央部は1/350スケールならではの重厚感。利根は水上機運用に特化した艦ですので、零戦の主翼やフロートの予備を煙突付近に取り付けています。

艦載艇のデティールも文句なしでした。

艦橋の写真。苦戦しましたが空中線も取り付けました。愛宕型とはまた違うコンパクトな艦橋がいいですね。

以上、重巡利根の製作記でした。ここまで見てくださり、ありがとうございました。
とかちゃん
タミヤってすごくリアルですよね。私も好きですタミヤ。私はここまで細かく作れる自信はありませんが(笑)。日本の巡洋艦は独特な砲塔の配置が特徴的で高雄型や利根型、最上型は特に好きです。是非是非、空母赤城(青島)や金剛型戦艦も作ってほしいかも。
2025-09-30
灯
私女子高生ですが戦艦4隻空母2隻と輸送艦2隻、潜水艦は造っているのですが他に良い艦船プラモデルあります?
2025-10-09
とかちゃん
ひさしぶりに拝見しに来ました。何度見てもいい!マスキングテープはがし楽しいのはよくわかります(笑)!私も期末テストが終わったんでタミヤ製「雪風」を作ろうと思いました。今回は、塗装も頑張ります(今まで筆で適当な塗装でした)。やはりスプレーのほうがいいですか?
2025-11-14